MENU

初めての稼働日記

f:id:learner-yama:20180317024510j:plain

こんばんは。



初めての…というくだりに敏感なヤマです。



淡く、時には下衆な期待が自然と湧き出る魔法のくだり…ですが



すいません…ただの



中年がギャンブルに興じるしょうもない日記



です。



生理的に無理…



自然な反応だと思います。そう感じた方はお手数ですがそっと閉じていただけたらと思います。




少し覗いてやるか、そう感じてくださった方、もしいらっしゃいましたらご覧くださいませ。

3月の収支


f:id:learner-yama:20180316230452j:plain

わかりづらいですが約-15万です。このようにブログを書いていて


ヤバいな…


と僕自身感じています。何とかしなければ…





この日、通うお店は電車で一時間のところにあります。都内のお店で貯メダルを引き出すついでにイベントに参加してきました。
※貯メダル→ざっくりいうと「今までスロットを打って貯めてきたメダル」とだけ認識していただけたらと思います。



貯メダルは2500枚(約5万円)ほど。今後打つ可能性があるかもしれない、と貯めていたメダルですが片道1時間の労力には見合うほどのお店ではないと判断し、下ろしに来ました。



最後にいい結果を出して3月の負債を少しでも減らしたい、という想いを胸に参戦します。

抽選で早速やらかす

朝9時過ぎに入場抽選がありました。そこで会員証を持っていることが抽選の参加条件なのですが、いざ自分の番が来ると会員証が見当たらないことに気づきました。




結果、見つかったのですが抽選は一番最後に受けることに…




店員さんは「今日は55人並んでます」と言っていたのに対して自分の番号は75番。人数もおかしいですが一番最後に回されることになりました(抽選の意味なし…)

打つ機種選び

書いてしまうとお店がバレそうですが、どマイナーなブログなため誰も見ていないことでしょう、書いていきます。



イベント時に強いのは

  • 沖ドキ

の3機種。今回は上記に加えて聖闘士星矢が増台したようなので、4機種が狙い目と判断。



入場のBGMは聖闘士星矢。このことを踏まえると

  1. 聖闘士星矢
  2. 番長3
  3. 転生
  4. 沖ドキ

の順番になります。
85番では聖闘士星矢は無理と判断、とりあえず上記に挙げた機種に座れたら、という具合です。




いざ開店




予想通り聖闘士星矢は満席、番長も満席です。



転生は何台か空いていたので過去の経験から候補の台に座ります。



転生を代表とするSammy(サミー)社の台は朝1回転目、設定変更するとガックン(リールが上下に振動する)することが特徴です。



話が脱線しますがスロットで勝つ方法は2つあります

  1. 設定狙い
  2. 天井狙い

です。(ゾーン狙いというものもありますが廃れてしまったため割愛します))
今回は設定狙いで勝とうとしています。スロットは見た目はただの箱、同じように見えますが中身を操作して出玉を変えることができます。ざっくりと

  • 設定1→客が負ける
  • 設定6→客が勝つ

というように設定できます。



話を元に戻します。



今回は設定6の台に座りたいので設定変更されていないといけません。
ですからガックンしない場合は即辞め(前日も設定6であればまた違います)になります。



緊張の1回転目…



ガックンしました。第一関門突破です。



ですが両隣もガックンします。全リセ(すべての台を設定変更)の可能性が高そうです。



そして転生は1~256回転目までが一つの節目となるゾーン(当たりやすい回転数)になります。



しかしあっさりとスルーします…

貯メダルに制限があることに気づく

ここで下ろせる貯メダルに制限があることに気づきます。



1日600枚まで(当日出した分は別に使える)というルールのようです(客にはかなり不利なルールです)
600枚使ったところでちょうどゾーンは終了。隣の台(本命台)はすでに2回当たっています。



見切るには早すぎますが256回転目から真空ゾーン(ほとんど当たらないゾーン)なので諦めて台から離れます。

-12000円

2台目 番長3
250回転前後回されている、まだ当たりを引けていない番長3に座ります。両隣が当たっていたので捨てられたのでしょう。触ってみます。


すぐに当たるも挙動が弱く、辞め。


+2000円




ここで帰ろうかと考えますが、このお店の特徴である「客の回転がいい」ことを思い出します。
多くのお店の場合、設定6のように出玉がついてくる台は同じ打ち手が終日粘ることが多いのですが、この店はなぜか辞めていく人が多いんです。
なので後からいい台に座れるかもしれません、残ることにしました。まずは




当たりなし ミリオンゴット 神々の凱旋 520回転




の台に座ります。




これは上記に書いたスロットにおいて勝つ方法の2つ目、天井狙い、という立ち回りです。
古い機種には救済措置が搭載されているものがあり、一定の回転数に到達すると必ず当たる、という機能を逆手に利用する立ち回りで別名ハイエナと呼ばれます。




話を戻します。




この台は1500回転+α(60回転前後)で天井到達。前日の回転数はネットで確認すると700回転前後。当日分を合わせると1200回転前後回されている計算になります。
しかしこの機種は設定変更すると回転数がリセットされ、0に戻ります。その変わりに10%で天井が510回転、残り90%は1000回転になります。




設定変更されていない(以下据え置き)であれば残り300回転前後で天井到達
設定変更されていたら残り400回転前後で天井到達




どちらも期待値1万円前後のお宝台です。
※期待値とは→平均値のこと。同じ状態の台を多く消化すればするほど近づくと言われている値
とりあえずこの台を消化して様子を見ることに…




しかしこの時、奇妙な光景を見ることになります。




別の、同じくまだ当たりを引いていない台が1560回転で当たりを引いています。




専業の方はわかると思いますがこれは不自然な当たり方です。




嫌な予感がする…




そう感じた時は時すでに遅し、自分の台もそこそこ回している状態に。諦めて天井まで回します。




800回転目、何もされていないければ前日の回転数を足すと天井に達してもいい頃合いです。しかし当たりません。残る可能性はリセットされている、ということになり1000回転を目指します。




そして1000回転目…




何も起きません




はあああああああ…




脱力とともに、深く溜息が洩れました。
嫌な予感が見事に当たりました。ラムクリです。
正式にはラムクリアと呼ばれるお店にとってタブーと言われている禁じ手です。強制的に回転数が0に戻ります。
そのような方法はないと言われていることから禁じ手と言われる理由がわかると思います。




別の台を奇妙だ、といった理由、それは朝一番の当たりは1560回転という深い回転数まで普通はいかないからです。




まず、朝一に1000回転目を超えた時に据え置きが確定します。その場合、前日の回転数を引き継ぐことになります。




そして打ち手は大当たり終了後も最低32回転を回します。理由は32回転以内にまた当たる可能性があるからです。




凱旋の天井は1500+α(60回前後)です。




つまり1560前後-32=が朝一の最深天井になります。




そのため朝一、当たりなしの台はどれだけ深くても1530回転以降に当たることは滅多にないんです。(前日、閉店取り切れなかった場合を除く)



そして僕の台も1556回転まではまり、最深天井まで到達。1000回転を過ぎた地点でラムクリ確定です。見事にしてやられました。



投資額は4万超…しかしその後、運よく出玉が着いてきました。(写真を撮り忘れてしまいました、反省…)

+520円





ここで気になっていたマイジャグラー3が空きます。履歴は




3440回転 ビックボーナス(以下BB)9回 レギュラーボーナス(以下RB)16回




この機種はRBに設定差が大きく設けられており、この段階でRBは215分の1、設定6を上回っています。他に強い台もなく角台であったこともあり着席します。




ただこのお店はマイジャグラー3のようなAタイプ(出玉はボーナスだけ)は中間設定を使っている印象です。高設定と思しきART機種が空くまで、とりあえず様子見です。




するとすぐに単独RBという一番大きい設定差がある当たりを立て続けに3回引き、打つ前の履歴と足すと高設定濃厚に。安心して打ちこみます。


[f:id:learner-yama:20180316214714j:plain

プレミアな当たり方(BB確定)です^^




時刻は17時30分。まだ高設定と思しきART機種を打っている人は誰も動くそぶりを見せません。




この時間が一番客が入れ替わる時間です。ここを過ぎても打ち手に動きがなければ終日打つパターンが多いです。




他の台は諦め、自分の台に集中します。




しかし過眠症な僕の意識は徐々に混濁していきます。普段は12時間寝ますがこの日の睡眠時間は6時間。気分が悪くなるほど眠気が押し寄せてきました。




19時、ギブアップ。




6336回転BB22 RB23 単独RB482分の1 ぶどう6.823分の1




あって設定4…周りにも強い台が出てました。

+10200円



この日の合計収支
-16120円



東京まで出てきて負債を膨らませる…眠気に加えてメンタルごっそり削られました(´;ω;`)




貯メダルは全額下しました。恐らく二度と来ることはないでしょう。




というのもこの店、すごい上手なんです。
都内の駅近という超好立地にも関わらずイベントの時は沖ドキ、転生、番長3にしっかりと設定を入れてきます。
店舗の賃料は軽く100万を超えてるはずです。それでも設定を入れ、お客に還元できるのは他のところでごっそりと利益を出しているからです。



ラムクリがその一つです。凱旋を毎日、全台ラムクリするだけでも相当利益が取れますし他の台でも同じことしていればもっと取れます。



また貯メダル制限もうまいです。設定の入る沖ドキ、転生、番長3、は初当たりの平均投資額がかさみます。それに対して貯メダル600枚は心もとないです。貯メダルを使い切り、現金投資になる可能性が高くなります(店の利益になります)。



そして初当たりの平均投資額が低いAタイプには中間設定しか使われません。高設定を使うと貯メダル600枚の内に投資が収まってしまい可能性が高くなり、持ちメダル比率が高まるからです(店からすると利益が取りづらくなる)
また、中間設定にすることにより粘られずに済み、捨てられた台を一般のお客さんが「もしや高設定では」と思い込んで現金投資してくれる、とすべて計算されています。



一言でいうと



一見すると勝てそうなお店ではあるけどその実、非常に勝つのが難しいお店



です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。



一見の方でもわかりやすいように意識して書いてみたつもりなのですが、パチンコ、スロット生活者の一日の雰囲気、伝わりましたでしょうか...?



立ち回りは人や地域によって異なりますし、僕の技術が乏しいこともありますが多くのパチプロと呼ばれる人はこのような一日を過ごしています。




そんな生活無理だし、したくもない




皆さんそう思われるでしょう。




この記事を書いていて僕も




なんでこんな生活してるんだろうか




と感じます。




ただ、社会に溶け込めない人にもお金を稼ぐ手段が残されていることに僕はとてもありがたみを感じています。




同業者もみな事情は異なるにせよ、社会に馴染めずこの道に入った人が多く、基本的に優しい人が多いですね。




ちなみに帰った後17時間爆睡しました。




結局のところ、僕はパチンコ、スロットの世界にも適応できてはいないわけです…




更新、頑張ります。