MENU

釣りを始めました

ご無沙汰しております。誰にも見られてないし…と放置していたブログですがツイッターのフォロアーが少なくなっていたので何かを期待されていた?と嬉しくなり更新します。

このブログの方向性に悩む

今は鎮火しましたが、一時期騒ぎがありましたうつ病ブロガーさゆさんの「おどりば」というサイトみたいにしたいなー、と考えていました。しかしおどりばは匿名掲示板によって閉鎖まで追い込まれてしまいました。その当時僕は純粋に読者として記事の更新を楽しみにしていたので憤りを感じていました。ですが今はその事実から学ばないといけないなと、感じています。それは




メンヘラブログは収益を生みづらく、世間からの攻撃対象になる



ということです。さゆさんより前にシンディさんという大御所の発達ブロガー(Twitterは続けています)いましたが突然、ブログは閉鎖されました。詳しい事情はわかりませんがブログを運営していることで辛いことがあったのでは、と思います。



もちろん攻撃されるのは売れっ子ブロガー前提です。僕は今のところ誰からも非難されていません…w今は借金玉さんが一手に攻撃の対象を担っているように思いますが本の出版を機に少し和らいだ印象ですね。借金玉さんは非難を浴びながらも成功した数少ない成功者と言えると思います。

日常を描いてく

発達障害のブログって、続かないんですよね。世間からの攻撃の対象になりますし、仕事変えたり、投薬治療で日常生活に支障が無くなった人たちはブログから離れていきます。残るのは発達障害で金儲けをしたい人達なんですが、これも借金玉さんを例に考えると健常者以上のタフなハートが求められます。現実的ではありません。



僕も何かしらビジネスに繋がるのでは、と思いこのブログを始めました。ですがそれも諦めました。なのでこのブログも閉鎖しようと思っていたのですが少なからず期待してくれている人がいたこと、ブログのデザインをさゆさんにお願いして愛着があること、ブログのタイトルが気に入っていること(このブログはサイト制作のプロに手伝ってもらっており、一緒にタイトルを考えた)もありもう少し続けてみようと思います。

釣りを始めました

で、ここで冒頭の釣りです。子供の頃、釣りをして以来15年ぶりに釣りを再開しました。で、スズキの小さい子供が釣れたんですがかかってたぐりよせるまでがとても楽しい!お金をかけずに続けてみようと思います。