MENU

命を圧縮するストラテラ

f:id:learner-yama:20170821212644j:plain


こんばんは。
歯医者にかかったら虫歯が二本できて微妙に落ち込んでいるヤマです(伏線です)



今回はADHDの治療薬の二大巨頭、ストラテラのことについて触れたいと思います。



効果はネットで検索すればすぐに出てくるのでこの記事では副作用に焦点を当てさせてください。


残念なアンケートを作ってしまい申し訳ありませんでした

先日ツイッターでこのようなアンケートを取らせていただきました。

上記のアンケートに協力してくださった方々、誠にありがとうございます。



ただ作ってしばらくした後に




これはどちらの薬の副作用かわからない…




ということに気づいてしまったのです。





いやいや、気づいてしまったのですじゃないでしょ、アンケートに協力した貴重な時間を返せ!!
そう言われても返す言葉がありません。




誠に申し訳ありませんでした。




ただありがたいことに個別にリプライをしていただいたこと、また個人的な経験、情報収集からどちらの薬の副作用かはおおよそ判断できます。

特に副作用がない方々へ

おめでとうございます!!どう書いても嫌味っぽくなってしまうのですが、副作用がないということは素晴らしいことです!!




そのような方々が全体の約3割いらっしゃることに驚きました。
薬とは効果があれば等しく副作用も現れると考えていたからです。



ただもしかしたら副作用もないけど効果もさほど感じない、という方もいらっしゃるのかもしれません。
僕もリタリン(なぜコンサータではないかは後日書きます)には効果をさほど感じなかったので失望した経験があります。




ただ、副作用というものはとても厄介なもので、それと戦わないで済むということは決して悪いことではないと思います。
1人の発達障害として軽んじた発言かもしれませんが副作用で悩んでいる人も大勢いらっしゃるからです。



口喝

アンケートの項目にある口喝、便秘、想像力がなくなる、という副作用は一般的にストラテラに多いといわれています。
僕もすべて体感している副作用です。
個人的に一番悩まされているのが口喝です。



www.pddchallenge.com




でも書かせていただきましたが120mgを服用した時の口の中はパサパサです。
するとどうどうなるか。




冒頭でも書きましたが虫歯になりやすくなります。





今日は半年ごとに受ける定期健診だったのですが二本、虫歯になっていました。
ただストラテラを服用した直後からこれは虫歯になるな、と予測はしていたので虫歯にもっとも効果があるといわれているフッ化第一スズ配合の歯磨き粉に変えていました。




フッ素には種類あり、歯磨きに使われる代表的なものにフッ化ナトリウムとフッ化第一スズがあります。
虫歯に対して効果が高いのはフッ化第一スズです。




ですが歯が黒ずんでしまうこともあり、一般的な歯磨き粉のフッ素含有という成分はフッ化ナトリウムを指すことが多いです。
虫歯になるよりかは歯が黒ずんだほうがいいと考えた僕はフッ化第一スズを選びました。








黒ずむことはありませんでしたが歯の黄ばみは覚悟したほうがいい…というのが僕の感想です。
歯磨きも毎日20分近く念入りに電動歯ブラシとフロスを駆使して磨き上げていたのですがやはり唾液が少なくなるという副作用には抗えませんでした。





虫歯だけではありません。





唾液が少なくなると歯周病になりやすくなり動脈硬化にもかかりやすく、さらには逆流性食道炎という胃酸が食道に入り炎症を起こす病気にもなりやすくなるそうです。




そして、口が臭くなります。




話すだけで相手が鼻に手を当てる…僕は軽いノイローゼ気味になりました。どんな洗口剤を使おうとも唾液が少ないわけですから喉、もっというと胃に渡る粘膜すべての水分が少なくなるわけですから効果はほとんどありません。




現在マスクをしながら日々過ごしています。





そして、口喝に悩まされている方ならお分かりだと思うのですが、ご飯が美味しくなくなるんですよ。
味がわからなくなるんですね。
これはかなりのダメージだと思います。




食欲は生きる意欲に繋がると思うからです。

便秘

ストラテラを服用すると体内から水分が奪われるような感覚に陥ると思います。
それは口だけではなく、腸にも言えることです。




僕は、今まで便秘どころかしっかりとした固さをした便(なるべく下品でない表現をしたいのですが、ごめんなさい、無理でした)をすることができないほど胃腸が弱かったのですがストラテラを飲んでから180度変わりました。




これも以前書いたのですが
www.pddchallenge.com




痔になるのはもちろんのこと腸内が出血するほどのとんでもない便秘具合になりました。
ただアンケートで口喝に比べて数字が低いのはマグミット錠のような腸内に水分を行き渡らせる薬があるからでしょうね。





深刻な程度としては口喝より低い、と言えると思います。

食欲不振、吐き気

これはツイッターでリプライしていただいた方の意見です。
アンケートではその他に入ってしまったのですが2ちゃんねるをのぞいてみるとかなりの人数が食欲不振、吐き気に悩まされています。




食欲が無くなり、体重が20キロ痩せた、という方もいらっしゃいました。




そこまで食欲が落ちている方はすぐに服用を辞めたほうがいいです。が、効果を感じてるから辞められないんですよね…




お気持ち、痛すぎるほどわかります。





そして、心苦しくはあるのですが僕の場合は食欲が旺盛になりました。
人によって副作用が分かれるところだと思います。

性欲がなくなる

これは、かなりの割合でいらっしゃるかと思います。男性の場合はEDになり、女性も性欲が無くなる方が多いです。




ということは...




はい、できなくなります。
何とは言いませんが。




2ちゃんねらーの中にはバイアグラを飲んで急場を凌いでるという強者もいらっしゃいましたが基本的には性行為に興味が無くなります。
これは、子孫を残すなという神からのお告げのような気がしてやるせなくなりますね…(もちろん服薬を辞めれば性欲は戻ります)

自殺観念が沸く

ストラテラを服用すると感情の起伏が少なくなります。
メリットはストレス耐性が上がることですが喜びも感じづらくなるので自殺したいと考える方がいらっしゃるようです。




僕は医者ではありませんが自殺を考えてしまう方はすぐに服用を辞めるべきです。

血圧が上がる

これは服用しているすべての人に当てはまると思います。僕も20ほど、上がりました。



記事のタイトルの由縁は血圧が上がること、です。




人の寿命は血圧で変わります。




低ければ長生きし、高ければ短命になる。
高血圧で病気にかからずとも血圧が高いだけで寿命は短くなります。

まとめ

いかかでしたでしょうか。副作用を感じない方が3割いるわけですから残りの7割の人が副作用を体感しているといえると思います。



すべては社会に適応するため




そうわかっていてもなぜ命を削ってまで服用しなければならないのか




僕は毎日自問自答しています。




ストラテラに代わる薬が1日でも早く出ることを願うばかりです。