MENU

やるべきことをやる



f:id:learner-yama:20180906124053j:image

 

前日、早く寝たのにも関わらず起きるのはお昼過ぎ。一日12時間寝ていると朝早くに起きることは難しいです。

 

 

 朝か~、今日も頑張るぞ~!そんな爽やかな起床を味わいたいです。

20代前半まで、あったんですよね、そういった感覚が。健全な起床ができていたんです。それが「普通の人間になりたい」という幻想を見て頑張っていたらこうなっちゃいました。アハハ

 

 

起きた時点で絶望してしまうんですよね…

 

 

普通、朝起きたらたくさんやれることあるなー、何から手を付けようかなー、という感覚じゃないですか。

それが昼以降に起きると今日は何もできないなと、できてもあと一つくらいだなって、絶望してしまうんです。そして、テレビの前でぼーっとしてしまう…

ですが、僕はまだ30代、野垂れ死ぬことさえ叶わないのなら進むしかないです。

淡々とやる

12時間睡眠って世間では怠けている、異常だ(かかりつけの先生にまで言われます)って思われますが、それが自分にとって普通であると思えば、絶望することないはずです。

 

 

起きるとお日様は一番高いところにあるのが普通だと思えばいい。絶望してしまうのは

 

 

 

健常者の1日と比べてしまうから

 

 

 

です。健常者の1日はいわばスーパーサイヤ人のような超人の1日であって、人種が異なる僕、戦闘力5以下と比べてはいけないのです。

 

 

 

そして何をするべきか。それは人それぞれ目標は違うと思います。

 

 

 

僕の場合は起業です。自分で自分の仕事を作りたい、いや作ります。そのためには絶望している時間なんてないんです。ただでさえ起きていられる時間は少ないのですから。

目標は何だっていい

僕は障害年金を受給しており、今更新の真っただ中(超不安です)ですが、申請にはとても苦労しました。僕の2年前の目標は障害年金受給でした。

 

 

役所でもNPO法人でも年金事務所でも、あなたは受給はできない。と言われ続けましたが、自分よりも症状が軽い人が受けられているのを知っていたため、ボロボロになりながら受給できました。

 

 

目標は福祉を受けることでもいいです。生活の基盤を安定させないとやりたいことはできませんから。

また、僕のようにアルコール依存症であったり、精神障害がある人は借金抱えている人は多いと思います。その場合の目標は借金をなくすこと以外にはありえない。そのためにはどうしたらいいのか。僕が知っているだけでも何パターンか方法があり、その期間は別のことに時間を割いている暇はないです。

 

 

 

目標とは果たさなければいけないものであり、成功したら暮らしが豊かになるもの

 

 

 

です。そのためには絶望せずに淡々と、やるべきことをやりましょう。

 

 

自分への戒めを込めて